資料請求はこちら
ブログ
blog

イベント・見学会 2022.02.19

薪ストーブを感じる見学会in裾野の家

開催日

令和4年2月27日(日)

開催時間

10:00/11:30/13:30/15:00 よりお選びください(各時間帯2組限定とさせていただきます)

場 所

裾野市茶畑地内(詳細場所はご予約後ご案内致します)

「建築家×裾野の家」

~薪ストーブの火を見ながら見学会~

2022・2・27(日)

※お客様のご厚意により、実際に薪ストーブを焚きながらの見学会を開催します。

設計:山田誠一建築設計事務所

Point

● 低く抑えられた大屋根、長く伸びた軒が印象的なコの字の型の平屋風の外観。外壁には杉板貼りに黒の塗装仕上げ。ガレージ内から軒裏まで黒く統一された一方、中庭の面は白色の漆喰塗壁でモノクロのアクセントに。

● 内装は、壁と天井すべてに砂漆喰塗で仕上げている。漆喰に砂を混ぜることで強度も上がり、調湿効果や耐火性も高まる。職人の手作業が活きる優しい落ち着いた空間に、デザイン性さらに機能面も優れた仕上がりに。

● 駐車場からもアクセスできる玄関スペースには、たっぷりの収納を設けてあり、直接サニタリースペースへアクセスできる動線。

● 玄関とリビングをつなぐ土間スペースの一角にはオリジナルデザインの薪ストーブを設置。リビングや寝室から火を眺めることができる。

● 寝室からリビングスペースとコの字型に中庭を眺められる大きなガラス窓。庭と一体につながった心地よい空間を実現したゆったりとしたリビング。アイランドタイプのステンレスキッチンは奥様こだわりのトーヨーキッチン。機能が充実した存在感のあるキッチン。

● 動線を集約し、旦那様こだわりのサウナルームも併設しているサニタリースペース

● 各所に分散して収納を設けることで、効果的で十分な収納量を確保。空間に対する収納のバランスが考えられた設計。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“屋根に包まれた、自然とともにある暮らし”

 

建築家とつくる家

世界に一つだけの“我が家”

 

カテゴリー

Category

アーカイブ

Archive