資料請求はこちら
ブログ
blog

家づくりコラム 2013.05.13

『利き脳』片付け術!あなたは何タイプ!?

こんにちは。スタッフえみです。ここ数日だいぶ春らしい気候になってきて過ごしやすいですね(^O^)

皆さんはもう衣替えなどはお済みですか??私はまだ冬ものがちらほら・・・急に寒くなったりしていたのでなかなか全部入れ替えできずでした(>_<)

今回は、掃除をしても・・・片付けをしても・・・なぜかすぐ部屋が散らかってしまう・・・なんてお悩みを抱えている方必見!!~『利き脳』片付け術~についてお送りしたいと思います。

                      

◆あなたは「何タイプ」!?        nou.jpg    

それではまず、あなたがどのタイプなのかを診断してみましょう。何を診断するのか、というと・・・あなたの『利き脳』がどのタイプなのか??ということです。

人には利き手、利き足があるように脳にも『利き脳』というものがあります。

ちなみに、左脳は論理的な思考が得意です。一方で、右脳は直感に優れ物事を感覚で処理するのが得意です。

組み合わせは全部で4タイプになり、どちらが利き脳になるかで片付け方法はガラリと変わってきます。

 

それでは『利き脳』診断の方法です!とても簡単なので一度やってみてください。

1.両手の指を無意識に重ねて(握り合って)、右親指が上なら左脳タイプ。
  左指が上なら右脳タイプ。


2.無意識に腕を組んで、右腕が上なら左脳タイプ。
  左腕が上なら右脳タイプ。

「右が左で...、左が右...???」


おそらく頭がこんがらがって、どっちなの??となった方もいると思いますので、

改めて、整理してお伝えすると...


・左親指が上、かつ左腕が上になった方は『右右脳タイプ』

・左親指が上、右腕が上になった方は『右左脳タイプ』

・右親指が上、左腕が上になった方は『左右脳タイプ』

・右親指が上、かつ右腕が上になった方は『左左脳タイプ』


ちなみに、あなたはどのタイプでしたか??

それでは、診断結果をひとつひとつ見ていきましょう!!

 

●両方が右脳の『右右脳タイプ』の方は、超感覚派タイプ。
       ~~~~~~~~~~~~~~~~

直感とひらめきで行動し、物事を判断するときも感覚や感情を重視します。

このタイプは、使ったあとに元の場所に戻すのが苦手。

モノの出し入れの動作が多すぎると面倒くさくなり、結果、モノを片づけず、出しっぱなしにする。思い入れが強いため、モノを捨てるのも苦手。

この『右右脳タイプ』の方は、

無意識に片づけができる環境をつくってあげましょう。

「掛けるだけ、入れるだけのさっと出してさっとしまえる収納にしましょう!」


●左親指が上で、右腕が上の『右左脳タイプ』の方。
             ~~~~~~~~~~~~~~~~

この方は、完璧主義が多く、ひとつうまくいかないと、途端にやる気がなくなってしまうタイプ。

このタイプの方は、やりだすと細かいところまでこだわるが、途中で時間がなくなったり、収納グッズが足りなくなったりすると、途端にやる気ゼロに。毎日コツコツと続けるのも苦手。

この『右左脳タイプ』の方は、

計画を立ててから作業を始めること。

片づけ始める前に計画を立てて、必要な収納グッズをそろえてから一気にやる。
ビジュアル重視なので、中身の見えない箱を収納に使ってみましょう。


●右親指が上で、左腕が上の『左右脳タイプ』の方。
             ~~~~~~~~~~~~~~~~
この方は、独自の基準を持った人が多く、発想や行動も個性的です。

このタイプの人は、難しく考えてしまい、なかなか片づけが進まない。モノへのこだわりが強く、優先順位をつけにくいので、収納の仕方を決めることができず、片づけを始められない。興味のないモノはしまいこむと忘れてしまう傾向があります。

この『左右脳タイプ』の方は、

直感で優先順位を決めていくようにしましょう。
洗面所など比較的簡単に片づくところから始めるように促してあげましょう。
日用品は、中身の見える箱や袋にいれるなど見える収納にしたり、吊り下げ収納にしてあげるのがベストです。


●両方が左脳の『左左脳タイプ』は、真面目なコツコツ型。
       ~~~~~~~~~~~~~~~~
物事を細かく考えるのが得意で、従来型の片づけに一番向いています。

このタイプの人は、

合理性を追求するあまり、本当は必要なものまで捨ててしまい、あとで買い直すハメになる場合も多い。また空間管理が苦手で、大きなスペースを有効活用するのが不得意。

この『左左脳タイプ』の方は、

細かく分類して効率的を心がけ、機能性を重視した収納にしましょう。大きなスペースは細かく仕切り、使用頻度順に手前から並べる。

使いにくいと思ったら、さらに細かく分けるとうまくいくでしょう。

モノを捨てるときはいったん考え、家族との共用品などは取扱注意です。

 

 

いかがでしたか??あなたはどのタイプでしたか(^O^)

ちなみに私は・・・「右左脳タイプ」でした(#^.^#)何気にあたっていたので、しっかりと計画を立てて、オシャレな収納グッズを100円・300円ショップでまとめ買いしてから片付け始めてみました。

始めだすと、とまらなくなり終わった後は気分もお部屋もとてもスッキリで気持ち良かったです(^O^)♪

 

是非皆さんも実践してみてはいかがですか(^u^)



                                                 

カテゴリー

Category

アーカイブ

Archive