資料請求はこちら
ブログ
blog

家づくりコラム 2009.06.17

白紙からの自由設計

awata,ie.jpg~どんな家が欲しいですか?~と問う。

明るくて広い感じ・使いやすい家・地震に強い・床が平ら・健康的な家・自然素材を使った家・・・・と、次から次にと要望事項は出てくる。

 しかし、そのほとんどが、どこにでも目にする、誰にでも当てはまる、基本的なことのようです。それはそれとして、大切なことです。 しかし、それだけでは自分自身にとって、自分の家として、望ましい家でしょうか?

そこで、もう少し別の角度から自分はその家で何をしたいのか、どう動き、どこに身を置いて時を過ごすのか、家族がどのように接し、お客にどう対応するのかなど、自分なりの方法を考える必要があります。

家のどこに居ても家族の気配が感じられる・靴のまま出たり入ったりしながら、植木の手入れの出来るような場所・友人が「おーい」と来たら「やあ」と、その場でコーヒーを飲めるような、ちょっとした喫茶店のようなテラス・日曜日には一日中本を読んだり、コーヒーを飲んだり、昼寝ができるような庭に突き出た部屋が欲しいとか・・・

使い方を先行させた考えによる住まいづくり。何をどうしたいから、こういう部屋、という進め方をしたい。

 単に「リビングルーム」とか当然のようなお決まりの部屋名ではなく、自分自身の生活スタイルを見据え、それに合わせた間取り、空間が必要だと思います。

 

                                   一級建築士  粟田征夫

カテゴリー

Category

アーカイブ

Archive