資料請求はこちら
ブログ
blog

家づくりコラム 2013.03.12

暮らしの豊さとは・・・

こんにちは。スタッフえみです。

『暮らしの豊かさ』を調べてみると、「自分自身にも他人にもストレスを感じさせない、居心地の良い自由な空間が作られる生活」

だそうです。

こんな記事を読んだのですが・・・

 

「選択の自由が奪われ、こだわりを主張することが、わがままになった・・・。」

これは東日本大震災で被災した方の言葉でした。どんな意味でしょうか・・・

 

・被災地で支給されるおにぎりの味が選べなくなった。今まで食べていたおにぎりは、海苔とご飯が別々に包装されていたのに今はその選択肢さえない。

・学校で使う筆記用具が、鉛筆と消しゴムだけになった。普段はそんなの使わないのに。

・洋服のサイズが選べなくなった。もちろん色やデザインだって、こだわりがあったのに全て奪われてしまった。

 

・・・聞く人によっては「単なるワガママでは??」と思うかもしれません。

しかし、今まで当たり前のように選択の自由があった生活が、急に180度一変してしまったら私達は耐えられるでしょうか??

今までの生活がどんなものだったのかを考えてみると、大きな差がある商品でもなく、リッチな生活を追及しているわけでもなく、私達消費者が求めてきたのは、自分なりの『コダワリ』をもてる生活だということです。

このように震災が起こって改めて思うのは、私達の生活は、常に「選択肢を増やしたい」「便利になりたい」という欲求のもと社会を作り上げているということですね。

 

家づくりも同じではないでしょうか。

お客様にとっての『家づくり』とは・・・

・「選択肢を増やしたい」

・「便利な生活を送りたい」

という豊な生活を叶えるためのひとつの方法なのではないかと思います。

 

家づくりをして、どんな生活を送りたいのか、ご家族の未来設計や夢・理想のお話をご家族皆様でしてみるのもいいかもしれませんね(●^o^●)

皆様の夢を叶えるお手伝いが出来れば幸いです!!

 

カテゴリー

Category

アーカイブ

Archive