資料請求はこちら
ブログ
blog

家づくりコラム 2012.08.10

まずはしっかりと『資金計画』から!!

こんにちは。スタッフえみです。

 

暑さがまだまだ厳しい日が続いていますが、皆様お体の具合はいかがでしょうか。

私は冷たい物ばかりお腹に入れてしまい、強くない胃腸が若干やられぎみです(>。<)この季節になるとひたすら食べてしまうのが『ガリガリ君なし味』!!ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、この『なし味』が大好きで、ほぼ毎日食べているかも!?ですが、胃腸を考えて少し我慢したいと思います(_ _;)

 

さて、ブログが少しご無沙汰になってしまいましたが、今回は『資金計画』について少しお話したいと思います。

『マイホームが欲しい!!』と思った時、まず何からしたらいいんだろう??と思われる方が大半だと思います。夢のマイホームに対する様々な理想・想像が膨らみ、「あんな家、こんな家・・・」と夢が膨らんでいきますよね!!

でもまず、その理想を叶えるためにも、しっかりとした『資金計画』が重要になってきます。

人生の中でも一生に一度と言っても過言ではないくらいの大きな買い物になるわけですから、将来のライフスタイルを考えながらの資金計画が必要となります。

大きな買い物になる住宅購入の際、多くの方が『住宅ローン』を利用します。実際に約70%の方達が住宅ローンの利用をしたというデータもでています。

では、その『住宅ローン』がいったいどれだけの数があるかご存知でしょうか??

全国で約5000種類近くもの住宅ローン商品が存在します。その中で自分たちに合ったものを探すのはとても大変ですよね。でも、住宅ローンのことも知っていると知らないとでは、とても大きな違いになるので、必要最低限のことは知っておく必要があると思います。

また、自分たちが借りられる金額も大事ですが、一番重要なのは、『いくら借りられるか』ではなく『いくらなら無理なく返済していける金額』かということです。資金計画をしていく際に、将来のライフ設計も見据えて、自分たちが無理のない返済方法を考えることが重要です。

『資金計画』にもまだまだ大事なポイントがいくつもあり、いかに計画的に進めていくかが重要になっていきます。

資金計画がしっかりとして、そこから家づくりの計画が始まっていくのです。

 

大きな買い物だからこそ、失敗や損をせず賢く行なって頂きたいと思います。

建杜では、『資金計画』のご相談も行なっておりますので、『家づくり』をはじめようと思っている方は是非一度ご相談ください!!

皆様の『家づくり』の成功をお手伝いさせていただけたらと思います。

 

 

カテゴリー

Category

アーカイブ

Archive