資料請求はこちら
ブログ
blog

家づくりコラム 2012.06.26

鉄筋コンクリートに代わる新素材!?

こんにちは。スタッフえみです。

今日は先日テレビで見て気になったことを載せようと思います。ご覧になった方もいるかもしれませんね(^▽^)

 

皆さん「CO2エコストラクチャー って聞いたことありますか!?私も先日のテレビで初めて耳にした言葉ですが、一言で言うとCO2を利用した建築素材なんです

CO2エコストラクチャー ・・・ コンクリート同等の圧縮強度、せん断強度、5倍の引っ張り強度を持った、CO2を利用した建築素材。酸化ケイ砂(シリコン)にCO2を吹き込むことで、砂が固まって固体になり、さらに接着力が非常に高いエポキシ樹脂を含侵することで完成します。また、コンクリートが最大強度に達するのには約28日かかりますが、CO2エコストラクチャーはわずか2日で出来上がります。短時間でコンクリートと同等以上の強度を得られ、CO2の有効利用が出来るという画期的な構造素材です。

 

今回テレビでお話をされていたのが、東京電機大学未来科学部教授・建築ドクター 今川憲英教授でした。

この素材を開発したきっかけや、これからの試みなど、とても興味深く見入ってしまいました!!

CO2を有効利用していたり、環境も考えられた素晴らしい取り組みだと思いました。是非今後の社会に広まっていっていただきたいですね。

tc2_search_naver_jp.jpg

 

カテゴリー

Category

アーカイブ

Archive