資料請求はこちら
ブログ
blog

家づくりコラム 2009.07.29

ついに出た "500万円住宅"

 安い!!早い!!オシャレ!!が昨今のトレンドの様です。衣・食においては、そのあたりのところを押さえているところが、不況の中にあっても業績をのばしています。

 住宅においても、坪単価20数万円~といった住宅メーカーやフランチャイズ住宅も以前からありますが "オシャレ"?かというとどうも違う様な気がします。ところが、先日ある新聞を見ていたら "500万円住宅" の広告をみつけました。「とうとう出たか500万円」って感じです。ほんのすこし前に777万円住宅の広告をみたばかりなのに・・・。

 いくら、安価なものが売れているとはいえ、私の常識では考えられない金額です。500万円~なのでおそらくそれでは済まないとは思いますが、それにしても安い! 一度実物をみてみたい!

 キッチンや浴室といった設備だけでも100万~かかります。水道や電気工事といった費用もかかるわけだし、一体いくらで本体が造られているのか不思議でなりません。いくらローコストなものが売れているとはいえ私の常識では考えられません。でも常識はずれのことをやらなくては生き残れないのかも・・・。 

 私達「建杜」でも "Small Box" と銘打って、建築家とつくる住まいを設計・監理料を含めて

"30坪 1500万" のコンセプトハウスを企画中です。完成までを「開発ブログ」で経過報告します。

カテゴリー

Category

アーカイブ

Archive